top of page
  • あしぇっと八ヶ岳

【今日の料理1】金木犀のジュレ入り山のフルーツカクテル


 

 先日、花を摘んだ金木犀。

 

 しかし、そこからが大変。ゴミや軸をとるのに大苦戦しました。

 「この清掃作業が一番大変」との情報があったのに、スピード重視でどんどこ摘んだために、多くのガクや木屑を混入させてしまい、より難しくしてしまいました。


やっとの思いで掃除して、その後白ワインで金木犀シロップを作りました。

最初はあまり色がでませんでしたが、一晩置いたところ、鮮やかなオレンジ色に。

うちらしく花びらもいれたままで、アガーでジュレにしました。


ピオーネとサルナシのコンポートを合わせて、山の雰囲気を出したフルーツカクテルに。

飾りは、今まっさかりのコスモスの白と紫の花びら。

コスモス食べられるんですよ。ご存知ですか?



閲覧数:75回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新・ピンチの食べ方(8)つながる食卓、つながる人間関係

災害時に、もっとも恐ろしいのは、 パニックとヒステリー。 逆に、災害時にもっとも頼りになるものは、 人間関係です。 被災者になった東日本大震災では、都会暮らしでご近所付き合いもない僕は、精神的に完全に孤立しギリギリまで追い込まれてしまいました。 実際の被害の大小とは関係なしに、情報が溢れている現代では、きちんとした人間関係を作らないと、孤立してゆきます。 それは、思考が作りだす、危険な孤独です。

新・ピンチの食べ方(7)インスタントは最後の手段

災害時、または災害に備える時に店頭から消える食品の代表格の一つが、インスタントラーメンに代表されるインスタント食品です。 お湯を注ぐだけで、あっという間に一食分が出来上がる素晴らしいものです。 インスタントの良さは、 1)輸送が簡単 温度調整も、取り扱い注意もあまりなく、きちんと箱に治り、大量輸送にも向いています。 2)調理が簡単 基本、熱湯を注ぐだけです。小学生高学年程度なら、一人でも可食状態に

bottom of page