top of page
  • あしぇっと八ヶ岳

ヒルデガルト・フォン・ビンゲンの宝石学と4つのエレメントの講座を開催しました


全国のあしぇっと八ヶ岳ファンのみなさまこんにちは!


妻の由妃子です。


3月13日に

神戸のヒルデガルトフォーラムジャパンの

平垣美栄子さんを講師にお迎えし

ヒルデガルトの宝石学と、4つのエレメントの講座を

開催いたしました。


ヒルデガルトは、900年前の修道女で

薬草学の祖と言われています。


その彼女は啓示ですべての情報をおろしていると言われ、

自然学、宝石学、などなど、その情報は多岐に渡ります。


ヨーロッパでは、各家庭に一冊はおばあちゃんが持っていたと言われる

薬草の知恵袋の本が、ヒルデガルトの本だったそうです。


日本でいうと、東城百合子先生のお手当の本のような存在でしょうか。


ヒルデガルトに導かれ、

歩んでこられた平垣美栄子さんのお話は

本当に興味深く

ヒルデガルトと現代をつなぐ

素晴らしいお話ばかりで

私たちもたくさん勉強をさせていただきました。


薬草学に加え、宝石学もこれから

シェフの料理に取り入れていく予定をしております。


どうぞお楽しみになさってくださいね。


当店ではヒルデガルトの薬草学に沿った

お料理を提供しております(ご予約制)

お気軽にお問い合わせください。


※ヒルデガルトは、肉・魚ともに推奨していますが

ベジ・ヴィーガンに内容を変更することが可能です。

ご予約の際に遠慮なくお申し付けくださいませ。






閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新・ピンチの食べ方(8)つながる食卓、つながる人間関係

災害時に、もっとも恐ろしいのは、 パニックとヒステリー。 逆に、災害時にもっとも頼りになるものは、 人間関係です。 被災者になった東日本大震災では、都会暮らしでご近所付き合いもない僕は、精神的に完全に孤立しギリギリまで追い込まれてしまいました。 実際の被害の大小とは関係なしに、情報が溢れている現代では、きちんとした人間関係を作らないと、孤立してゆきます。 それは、思考が作りだす、危険な孤独です。

新・ピンチの食べ方(7)インスタントは最後の手段

災害時、または災害に備える時に店頭から消える食品の代表格の一つが、インスタントラーメンに代表されるインスタント食品です。 お湯を注ぐだけで、あっという間に一食分が出来上がる素晴らしいものです。 インスタントの良さは、 1)輸送が簡単 温度調整も、取り扱い注意もあまりなく、きちんと箱に治り、大量輸送にも向いています。 2)調理が簡単 基本、熱湯を注ぐだけです。小学生高学年程度なら、一人でも可食状態に

bottom of page